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「スタバにいる自分」に酔えるからではない…「コスパ最悪」のスタバがいつも超行列・超満席である納得の理由(PRESODENT Online・2025年4月7日)
近年の日本における喫茶店の減少とスターバックスの成功要因について分析しています。
全日本コーヒー協会の調査によれば、1981年に約15万店舗あった喫茶店は、2021年には約5万店舗にまで減少しています。
一方、スターバックスコーヒージャパンは国内に1991店舗を展開し、1店舗あたりの売上高は1億6200万円で、前年同期比105.4%と好調です。
スターバックスの成功要因として、以下の点が挙げられています:
・居心地の良い空間の提供:長時間滞在しやすい環境を整えているため、ノートパソコンを広げて作業する客も歓迎されています。
・多様なニーズへの対応:コーヒー以外のドリンクやフードメニューも充実させ、幅広い客層を取り込んでいます。
・ブランドイメージの確立:高価格帯でありながら、品質やサービス、店舗デザインにこだわり、ブランド価値を高めています。
これらの戦略により、スターバックスは他の喫茶店との差別化を図り、多くの顧客を惹きつけていると考えられます。
日本の「喫茶店消滅」に歯止めがかからない。帝国データバンクによれば、2024年度に発生した「喫茶店(カフェ)」の倒産は今…