SeaGraphが簡潔にお届けする「情報保管庫」です。
「Social GOOD」に関する他の情報は こちら から!
「ボール禁止」の看板を、バスケットゴールに。外遊び促進で子どものウェルビーイングを守る英国のキャンペーン(IDEAS FOR GOOD・2025年4月17日)
イギリス・ロンドンで始まった「More Ball Games」キャンペーンは、子どもたちの外遊びを促進し、ウェルビーイングを守ることを目的とした取り組みです。
このキャンペーンでは、従来の「ボール遊び禁止(No Ball Games)」の看板を「もっとボール遊びを(More Ball Games)」と書き換え、バスケットゴールを設置することで、遊び場の再生を図っています。
非営利団体London Sportと広告代理店Saatchi & Saatchiが主導し、ロンドン中心部のランベス地区で実施され、地元議会やプロバスケットボールチームLondon Lionsの協力も得ています。この取り組みにより、1つの看板が約80人の子どもたちに影響を与え、市内全体で約56万人に新たな遊び場を提供できる可能性があります。
キャンペーンは、遊びやスポーツを子どもたちの健全な成長とコミュニティの繁栄の中心に据える文化への転換を目指しており、他地域の政策立案者にも参加を呼びかけています。
このような取り組みは、子どもたちの限られた成長期を豊かにするために、現在の社会がどのように向き合うべきかを問いかけています。
街中にある「ボール遊び禁止」の看板が、「ボール遊びをもっと」に書き換えられ、バスケットゴールになってしまいました。これは…