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高齢化社会の新ヒーロー? 「移動スーパー」という、限りなき可能性(Merkmal・2023年11月18日)
高齢化と過疎化が進む日本の山間部や都市部において、食料品の購入が困難な「買い物弱者」が増加している現状と、それに対する解決策として注目されている「移動スーパー」の取り組みについて紹介されています。
農林水産省によると、地元小売業の廃業や商店街の衰退により、食料品の購入に不便を感じる高齢者が増えており、これは「食品アクセス問題」として社会的課題となっています。 経済産業省は、買い物弱者への対応策として、宅配や移動販売、移動手段の提供、コミュニティ形成、物流の効率化などを挙げています。 その中でも、2012年に徳島県で始まった「移動スーパーとくし丸」は、2022年5月時点で全国に1000台以上が稼働し、約15万人が利用するなど、注目を集めています。
2022年の農林水産省の調査では、87.2%の市町村が食料品の買い物が困難な住民への対策が必要と回答し、行政による対策が実施されている市町村は73.5%でしたが、実際には十分ではないとされています。そのため、64.6%の自治体では民間事業者が参入しており、行政だけでの対応の難しさが浮き彫りになっています。
このように、移動スーパーは買い物弱者の支援だけでなく、地域のコミュニティ形成や物流の効率化にも寄与する可能性があり、高齢化社会における新たな解決策として期待されています。
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