排ガス量が多い車両が都心部に入ることを制限する「低排出ゾーン」の取り組み@ヨーロッパ

 

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車両を制限する「低排出ゾーン」は住民の健康を守る?ヨーロッパに見るメリットと課題(サストモ・2023年8月24日)

ヨーロッパの一部の都市では、大気汚染を減らすために「低排出ゾーン(LEZ:Low Emission Zone)」という仕組みを導入しています。この仕組みでは、排ガスの排出量が多い車両が都心部に入ることを制限しています。この取り組みにより、都市部の空気がきれいになり、住んでいる人々の健康を守ることができると期待されています。

都市部では車の排ガスによる微細粒子状物質(PM2.5など)が深刻な問題となっており、呼吸器や循環器の病気を引き起こす原因の一つとされています。そのため、排ガスの基準を満たさない車両の通行を制限することで、汚染物質の排出を抑える必要がありました。

イギリスのロンドンやドイツのベルリンなどでは、すでに低排出ゾーンが導入されており、排ガスの多いディーゼル車などの乗り入れを制限しています。これにより、交通量が減ったり、排出される有害物質が減ったりすることで、住民の健康リスクが軽減されたという結果が報告されています。

このような取り組みは、車の利用者にとっては不便に感じることもありますが、都市全体の空気をきれいにして、子どもからお年寄りまで多くの人の健康を守るためにとても大切な対策です。日本でも将来的にこのような仕組みが検討される可能性があります。このように、低排出ゾーンはただの交通規制ではなく、私たちの命や暮らしを守るための重要な取り組みとして、ヨーロッパを中心に広がっています。

 

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