食料を無駄にしない。涙目デザインの無償提供に始まるファミリーマートの取り組み

 

SeaGraphが簡潔にお届けする「情報保管庫」です。

他の情報は こちら から!



 


ファミリーマート 食品ロスと廃棄物への取り組み

ファミリーマートでは、世界的な課題である“食料を無駄にしない”という観点から、店舗で発生する食品ロス削減を重要なテーマのひとつと位置づけています。 

具体的には、売れ残りや期限切れになりそうな商品の値下げ販売として「エコ割」を導入し、さらに2025年3月からは該当商品に“涙目シール”というデザインを付け、さらにデザインを無償公開することにより、お客さまに食品ロスの問題を共感してもらえるような演出も行っています。 

また、店舗発注の精度を向上させることで、販売期限切れとなる食品の発生を抑制しようとする努力も進めています。 

これらの活動を通じて、店舗レベルでの食品廃棄量削減と、より持続可能な流通・消費パターンへと移行することを目指しています。

 

ファミリーマートの食品ロスの削減について掲載しています。…