注目キーワード
  1. 名刺作りワークショップ

モノからヒトへ。ふるさと納税の再定義「ふるさとチョイスAWARD」

 

SeaGraphが簡潔にお届けする「情報保管庫」です。

「地域活性化」に関する他の情報は こちら から!

 


 

ふるさと納税は“モノ”ではなく“ヒト”のために──11年間続く『ふるさとチョイスAWARD』が示す未来(Forbes JAPAN BrandVoice・2025年3月28日)

ふるさと納税制度の本質的な価値として、返礼品(モノ)だけでなく、その背後にいる地域の人々(ヒト)に焦点を当てています。

ふるさと納税は、地域経済の発展や地方の税収格差是正を目的として設立され、2023年度には全国の受入寄付額が1兆円を超え、国民の5人に1人が利用する制度へと成長しました。

しかし、税控除の特性上、「お得さ」が強調されがちで、地域を支える人々の存在が見えにくくなっています。その中で、「ふるさとチョイスAWARD」は、自治体職員や事業者の情熱や取り組みを称賛し、彼らの存在を広める役割を果たしています。

このアワードは、ふるさと納税の本来の目的である地域活性化を再認識させ、寄付者が地域の人々や文化に思いを馳せるきっかけを提供しています。

 

地域経済の発展に貢献し、地方の税収格差を是正するために設立された「ふるさと納税」。全国受入寄付額が1兆円を超え(2023…